ペカったりペカらなかったりするチェリーですが、内部ではどのような処理が行われているのか、そのあたりを説明していきましょう。
通常小役のチェリーは絶対にペカらない
狙わないと取りこぼしてしまうことのあるチェリーには、異なる二種類が存在しています。1、通常小役の「チェリー」
2、ボーナスが当選している「重複チェリー」
通常小役のチェリー
ぶどうと同じように「小役」のひとつとして存在しているチェリーで、絶対にペカることはありません。左リールのチェリーは必ず「角」に停止し、左リールと中リールで「連チェリー(チェリーのテンパイ型)」を形成する制御が特徴です。
ボーナス重複チェリー
チェリーとボーナスが複合した特殊なフラグで、このフラグが成立するとボーナスが確定するため必ずペカることになります。左リールにチェリーを停止させれば小役の払い出しを得ることができますが、チェリーを取りこぼしてしまうと告知だけが行われるため、チェリー重複のボーナスであることに気づけず単独ボーナスと混同してしまいます。
このフラグ成立時はリール制御が変わり、中リールでチェリーがテンパイしない「単チェリー」の形になりやすいのが特徴です。
チェリー重複ボーナスの種類
単独のBIGとREGのフラグがあるように、チェリー重複のボーナスにも・チェリー+BIG
・チェリー+REG
という異なるフラグが存在し、更にはBIGが確定する
・中段チェリー+BIG
というレアな特殊フラグも存在します。
よくある間違い
チェリーとボーナスが複合した特殊なフラグについて、小役とボーナスが別々の抽選に当選したかのような「同時当選」と説明する媒体があります。しかしそれは誤解を招く表現なので気をつけてください。正確には、
" チェリー + ボーナス "
という、複合した1つのフラグであることを覚えておきましょう。チェリーとボーナスの2つのフラグが成立したものではありません。